心がつらいときに役立つ10の行動
心がつらい、つらいということは突然やってきます。
何も前触れもなく。
前触れはあるのかもしれませんが、心をつらく感じる本人にはわかりません。
今回は「心がつらいときに役立つ10の行動」を端的に、箇条書きでお伝えします。
自分に優しい言葉をかける
自分の気持ちを変えるのは自分です、前向きになれるよう自分に優しい言葉をかけましょう。
適度な運動をする
適度は運動は、心をやすらかにします。どんな運動でもかまいません体を動かしましょう。
趣味やクリエイティブな活動をする
好きなこと「趣味」に没頭したり、何かをつくる(クリエイティブ)なことをしましょう。
心つらいことも忘れます。
呼吸法やストレッチなどのリラックス法を試す
呼吸はそとの空気を取り入れるだけではなく、心拍を安定させます。落ち着かせるにはとても効果的です。
仲間や家族との時間を過ごす
大切な仲間や家族とくらすことで、安心感が高まり心おちつくことができます。
睡眠の質を改善する
睡眠は何より大切、ぐっすり寝られるような環境は準備をして毎日をすごしましょう。
美味しいものを食べる
美味しいものを食べると、お腹も心も満足します。満足は幸せの第一歩です。
場所を変えて、新しい環境を楽しむ
いつもと違う場所、新しい環境で自分を見つめ直す、やり直すこともいいでしょう。
目標や計画を立てる
目標ができると前向きになれます、計画は行動をおこさせます。
助けが必要な場合は、プロフェッショナルのサポートを求める
最後の手段、自分で何もできない時は、お医者さんや専門家のサポートをうけましょう。
ここでご紹介した「心がつらいときに役立つ10の行動」をチェックリスト代わりにお役立てください。