雪とメンタルについて
雪は心にどんな影響を与えるのか。それとも何も変わらないのか。
雪と心の関係「雪とメンタルについて」ここでは短めにお伝えします。
雪とメンタルについて
雪とメンタル? 心(メンタル)にどんな影響があるのでしょうか
雪が降ると、周りが美しいホワイトカラーに覆われます。
これにより、周りの環境が明るくなるので、心も明るくなります。
雪が降ると、空気が澄んでいます。このような清浄な空気を吸うことで、気分が良くなります。
雪で遊ぶことも大切なことです。雪上でスキーをする、雪かきをするなど、運動をすることで、体も心も活力を取り戻すことができます。
ここまでお伝えすると雪と心の関係って悪くないということがわかります。
雪より冬という季節がメンタルに影響を与える
実は雪より心に影響を与えるのは冬という季節です。
冬になると、多くの人たちは暗い天候や寒さから、気分が沈んでしまうことがあります。
これを冬季鬱(とうきうつ)と言います。
冬季になると、日照時間が短くなり、気温が低くなるため、身体や心がストレスを感じやすくなりうつを発症しやすくなります。
冬に気持ちが落ち込む方へのアドバイス – 心やすらかに
しかし、雪は、心を豊かにする魅力的な力を持っています。
そして雪の中での静寂な時間が訪れます。
忙しい生活の中で、自分の時間を取ることは大切ですので雪の中で、静かに考えたり、本を読んだりすることで、心と身体のバランスを取り戻すきっかけにできるかもですね。
雪のパワーをもらい心やすらかに
雪とメンタルの関係についてのお伝えしました。冬季鬱になっても、雪の恵みを通じて、自分自身に良い影響を与え、心が豊かになること。