心やすらかにとは何か
このサイトの名前にもなっている「心やすらかに」とはどういうことなのでしょうか?このフレーズの真の意味と、それが私たちの日々の生活にどのような影響を及ぼすのかをお伝えいたします。
心やすらかにとは何か
「心やすらかに」とは、心の中に平和と落ち着きを保つこと、そして不要な心配やストレスから自由である状態を指すとのことです。
それでは Weblioで調べてみます。
気持ちが穏やかで落ち着いているさま、不安や悩みを抱かないさま、心が安らかであるさま。
「心安らか(こころやすらか)」の意味や使い方 わかりやすく解説 Weblio辞書
気持ちが落ち着いている状態のことですね。
リラックした状態ということでしょうか?
Chat GPT-4にも聞いてみました。
「心やすらかに」という表現は、心が穏やかで安らいでいる状態を表します。
この言葉は、精神的な安定や平和を感じているときに使われることが多いです。心配事やストレスから解放され、リラックスしている感覚を伝える際に用いられます。
また、他人を安心させるために使うこともあります。例えば、誰かを励ますときや心配を和らげるときに「心やすらかに」と言うことがあります。
他人に使うこともあるのですね。
「心やすらかに」の意味をさらに
心やすらかにをさらに深く調べてみます。
心やすらかにの語源
Chat GPT-4で調べたところ、エビデンスのついた語源について調べることができませんでした。
ただし「やすらか」については石川県 ・吉祥寺のサイトでコラムとして書かれていましたので出典として要約いたします。
- 人々が常に安らかに生きたいと願っているが、実際には多くの障害や不安が存在すると述べています。
- 安らかさの本質について、禅宗の教えを引用し、休むことや止むこと、つまり活動を一時休止して立ち止まることが重要であると説明しています。
- また、安らかさは外部の状況に依存するものではなく、内面の平穏から生まれるものであると強調しています。求める心が休まる時が真の安らかさであるという考えを示しています。
この出典からなにか気が付きませんか?
「心やすらかに」とは瞑想?
「心やすらかに」は瞑想?
瞑想とは
瞑想、冥想(とは、心を静めて無心になること、何も考えずリラックスすること、心を静めて神に祈ったり、何かに心を集中させること、目を閉じて深く静かに思いをめぐらすことなどとされている。
瞑想 ウィキペディア
このブログの文章を採用させていただくと 心ろやすらかには静坐瞑想にヒントがあります。
静坐瞑想とは
瞑想のベーシックなのが静坐瞑想
静坐瞑想は、座って目を閉じ、呼吸を整え、意識を集中することで、現在を受け入れ、ストレスを軽減することができる瞑想の一種です。
静坐瞑想は、身体を静かにして、瞑想に集中することで、身体や心をリラックスさせ、ストレスを軽減することができます。
静坐瞑想で大切なのは、自分自身と向き合ったり、自己を受け入れることです。
心やすらかに するためには
心やすらかに、いまの自分を受け入れること、自分自信に向き合うこと、そして平穏になること。
その状態になって初めて”気持ちが穏やかで落ち着いているさま、不安や悩みを抱かないさま、心が安らかであるさま。”になれるわけです。
心やすらかに はひとつの言葉なのかもしれませんが、この言葉の中にも奥の深さがあることがわかりました。
心やすらかに のサイトでは、いまの自分を受け入れる、自分自信に向き合う ヒントとなるコンテンツを用意するとともに、サイト名にはいれていませんがCBDがその手助けとなるよう、ただしいCBDの情報について伝えてまいります。