冬季うつはなぜ起こるのか、解決するには

冬季うつはなぜ起こるのか、解決するには コラム
冬季うつはなぜ起こるのか、解決するには
この記事は約2分で読めます。

冬がつらいと思ったことはありませんか?
あなたが冬がつらいと日々感じるのでしたら、それは冬季うつです。
ここでは冬季うつについてお伝えいたします。

冬季うつとは

冬季うつは、冬季に起こるうつ病のことを指します。
冬季になると、日照時間が短くなり、気温が低くなるため、身体や心がストレスを感じやすくなることが原因と考えられています。

冬季うつの要因

一般に、冬季うつは、次のような要因が関係していると考えられています。

  • 日照時間の短さ: 冬季になると、日照時間が短くなり、人間は日光を受けることができなくなり、それが原因で、身体や心のバランスが崩れ、うつ病を引き起こしやすくなります。
  • 天気の寒さ: 冬季になると、気温が低くなり、身体が寒くなりやすく、ストレスを感じやすくなります。
  • シーズン外の生活: 冬季になると、外に出かける機会が少なくなり、人間は孤独を感じやすくなり、うつ病を引き起こしやすくなります。

これらの原因により、冬季うつが起こることが多く、うつ病のリスクが高まります。

冬季うつをやわらげるためのは

通常のうつの解消法と同じですが、特に冬季うつをやわらげる方法をお伝えします。

ストレスの多い現代人に対して心安らかになるため – 心やすらかに

冬季になると日照時間が短くなり、日光を受けることができなくなります。そのため、日光を浴びることで、身体や心のバランスを整えることができます。
日の出日の入りをチェックして、日が出ている時は日光を浴びるためにも散歩をしましょう。

散歩でストレス発散しよう – 心やすらかに

また、冬季になると、外出機会が少なくなり、孤独感を感じやすくなります。そのため、友達や家族とコミュニケーションを取ることで、ストレスを軽減することができます。

それでも冬季うつに悩んでしまう場合は、心療内科を受診し心理カウンセラーなどに相談することで、個々人に合った治療方法を受けることができます。

冬季うつをやわらげ心やすらかに

うつは心の風邪と言われています。
冬季うつの原因や、やわらげる方法をお伝えしてまいりましたが、本当につらいのでれば、心療内科に行ってください。自己解決を避けて医師に相談することをおすすめいたします。

タイトルとURLをコピーしました