CBDとは
CBDの基本的な情報から効果、活用方法までをわかりやすく解説します。CBDを上手に活用して、健康的な生活を送りましょう
CBDとは
CBD(カンナビジオール)とは、大麻植物から抽出される成分であり、リラックス効果や抗ストレス効果など、様々な健康効果が期待されています。
ただし CBDを含有する製品について厚生労働省から次のような文書が公開されています、
CBD製品の大麻非該当性の確認について
CBDを含有する製品について|麻薬取締部ウェブサイト –
大麻草の成熟した茎や種子のみから抽出・製造されたCBD(カンナビジオール)を含有する製品については、大麻取締法上の「大麻」に該当しませんが、当該製品を輸入する前に、麻薬取締部においてその該否を確認しております。
CBD製品を利用する時、正規ルートで販売している商品を利用した方がいいでしょうね。
CBDの背景とその特徴
近年、健康志向が高まる中で、自然由来の成分であるCBDが注目を浴びています。
CBDは、大麻植物から抽出される60種類以上のカンナビノイドの一つで、向精神性作用のあるTHCとは異なり、精神を活性化させる作用がほとんどありません。このため、安心して使用できるとされ、さまざまな製品に活用されています。
また注目されている理由の一つとして、世界的に大麻規制が二極化されており、合法なところと禁止されている国があります。
日本は後者「禁止」されている国にあたります。
禁止はされていても大麻は医療で取り扱うことが多いため、大麻のデメリットを取り除いたCBDが注目を集めた理由になると思います。
CBDの効果とメリット
CBDには、以下のような効果やメリットが期待されています。
リラックス効果: CBDは神経伝達物質を調整し、リラックス効果や抗ストレス効果をもたらします。
睡眠の質の向上: CBDは睡眠サイクルを整える効果があり、質の良い睡眠をサポートします。
抗炎症・鎮痛効果: CBDには抗炎症作用や鎮痛効果があり、痛みや炎症を軽減することが期待されます。
自律神経の調整: CBDは自律神経のバランスを整える効果があり、心身の健康維持に役立ちます。
CBDを利用した私の経験から
私はCBDをインターネットで見つけ、調べた上で利用しました。
利用した理由は、業務がとても忙しい時、多忙に重ねつらい業務を請け負っていました。
仕事を辞めるわけにもいかず、心療内科へ通う時間もなかったところ、CBDの存在を知りました。
最初はグミを利用、かなり辛さが軽減されました。
次にCBDのオイルです。
CBDオイルは寝る前に利用、驚くぐらい熟睡ができるのです。
CBDで気をつけることは、製品が正規ルートであるか、品質保証されているか。
CBDの含有量については最初は5%など軽めのものを利用するといいでしょう。
最初から30%のものを利用するとかなり刺激的です。
CBDの効果を再確認しよう
背景とメリットを振り返ると、CBDは自然由来の成分であり、リラックス効果や睡眠の質の向上、抗炎症・鎮痛効果など、様々な健康効果が期待できます。CBDを上手に活用することで、健康的な生活を送ることができるでしょう。