CBDで頭痛は治るのか

CBDで頭痛は治るのか CBD
この記事は約5分で読めます。

頭痛に悩まされ薬に頼りたくない方、CBDが解決策かもしれません、しかしCBDが頭痛に効くというエビデンスはあるのでしょうか?
このブログでは、CBDの頭痛治療に関するエビデンスを中心にお伝えいたします。

CBDで頭痛は治るのか

CBDをインターネットで探すと、CBDの説明として頭痛に効果があると示されています。
文中にも「偏頭痛に対して、CBDオイルを使用した人の大多数が改善を報告しています」と書かれてはいますが、検証に対するエビデンスが掲載されているサイトを見つけることができません。

CBDは薬品ではないため、効果・効能、性能をうたうことに疑問すら感じます。

効果・効能、性能を記載し記事(広告)をした時点で薬機法に違反したこととなります。

頭痛に対するCBDの効果についてエビデンスはないのでしょうか?

​​頭痛とCBD効果のエビデンス

頭痛とCBD効果のエビデンスについて調べていくとまず目にするのが、
アクソン・リリーフ社がが行った調査です。
フォーブスジャパンが日本語の記事で紹介をしています。

参加者らはCBDオイル使用前と後にHIT-6を受けた。30日の試験期間中に頭痛を経験した日数は、CBDオイルを使う前から平均3.8日減り、減少率は23%だった。慢性的な片頭痛患者(30日間に15~29日頭痛を経験する人)は、頭痛のある日が33%減った。

大麻成分CBD、片頭痛緩和に有効との調査結果 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

HIT-6:頭痛に対するインパクトテスト

ここだけ切り取ると、いかにもCBDが偏頭痛に効果があったように読み取れる

アクソンの調査は臨床試験で求められるような科学的厳密さをもって実施されたものではないが、片頭痛に苦しむ世界中の人々の治療にCBDが有効である可能性について、さらなる研究が必要であることを浮き彫りにした。同社は「CBDオイル使用が片頭痛に効果を発揮したという体験談は多いが、標準化された研究結果は非常に少ない」と指摘している。

大麻成分CBD、片頭痛緩和に有効との調査結果 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

フォーブスジャパンはCBDと偏頭痛について紹介するものアクソン・リリーフ社サイトを紹介していない、そこで更に調べるとアクソン・リリーフ社の見解をブログとして読むことができた。

CBD Oil for Migraine: High Hopes (Don’t Get the Wrong Idea)

要約するとこのような内容です。

片頭痛の緩和に対するCBDオイルの潜在的な利点について説明しています。
この記事は、片頭痛が日常生活に与える厳しい影響と、患者がさまざまな治療法を試す意欲について認めています。
特に、CBDオイルの使用に関心があります。CBDは、大麻に含まれる非精神活性成分であり、高い用量で使用しても「ハイ」にならず、安全とされています。
CBDが特に片頭痛に対して研究されたわけではありませんが、慢性的な痛みや炎症、例えば関節炎や多発性硬化症の治療に有効であることが示されています。いくつかの研究では、CBDを含む大麻化合物が、オピオイドの使用を減らしたいと考える人々における痛みの治療に有用である可能性が示唆されています。
しかしながら、片頭痛に対するCBDオイルの具体的なデータは、法的制約とCBDに特化した研究の限られたために、十分ではありません。記事は、CBDが片頭痛治療として有望であると結論づけていますが、これらの主張を支持するためにはさらなる研究が必要です。

Chat GPT-4による要約

「片頭痛に対するCBDオイルの具体的なデータは、法的制約とCBDに特化した研究の限られたために、十分ではありません。」あくまでも私企業による調査であることに限定されているため、公的な保障はされていません。

文章で気になるのが、片頭痛の原因がそもそもわからない、THCを使うとより良くなる(?)という2点です。(THCの利用は禁止されています

CBDとTHCの違いは? – 心やすらかに

​​ それでも期待される片頭痛に対するCBD

CBDが頭痛へ公式は保障をしていなと記載いたしましたが、他方で次のようなエビデンスがあります。

特に痛みの治療における大麻/カンナビノイドのさまざまな治療上の利点についての証拠が蓄積されており、これは片頭痛や頭痛の治療にも当てはまる可能性があります。また、大麻がオピオイドの解毒と断薬に役立つ可能性があるという裏付けとなる証拠もあり、オピオイドの蔓延と戦うための潜在的な武器となる可能性があります。大麻科学は急速に進化している医療部門および産業であり、生産基準の規制がますます進んでいます。さらなる研究により、カンナビノイド、テルペン、その他の植物化学物質の株特異的な相乗比の品種改良が最適化され、予測可能なユーザー効果、特性、症状および疾患を標的とした治療の改善が期待されます。

Medicinal Properties of Cannabinoids, Terpenes, and Flavonoids in Cannabis, and Benefits in Migraine, Headache, and Pain: An Update on Current Evidence and Cannabis Science – PubMed

このエビデンスはNational Library of Medicineという米国国立医学図書館のデータベースに記録されているものです。

大麻(カンナビノイド)に対する期待の大きさが伺えます。

医療とCBDについては次のブログにまとめています。

CBDがてんかんの治療薬とし認可されている国 – 心やすらかに

​​CBDと頭痛

CBDで頭痛(片頭痛)が治るのか、エビデンスをもとにすると治療保障があいまいだということがわかりました。エビデンスを報告しているアクソン・リリーフ社は医薬品会社ではなく、サプリのメーカです。そのメーカでさえも検証結果を伝えつつも保障はしておりません。

今回の調査結果から、CBDによる頭痛改善の信用性については、限定的かつ個人的なこととわかりました。ただ、CBDによる頭痛治療の可能性は大きいいため、引き続き専門機関による検証を期待します。

つまりCBDはまだまだ可能性があるということですね。

補足:個人的に治ると思っていたらそれでもいいじゃないかと思います。ただしそれは個人的な意見・感想です。

タイトルとURLをコピーしました